関東のみずがめ貯水率が過去最低!週末の暑さで一層水不足に! - 2016.06.17

週末の気温
ペン太

あれ?今日(17日)って天気予報じゃ「雨」の予報だった気がするペン。。
お外を見ると結構晴れてるペン。

北海道では、東に進む低気圧の影響で大雨注意報が出ているところも多いみたいだけど、梅雨前線が一時的に南下した今日は、関東では晴れ間の除く地域が多かったみたいだペン。

16日(昨日)に取水制限がはじまった、関東のみずがめ「利根川水系のダム」だけど、
昨日降った雨の量だけじゃ、0.3%しかダムの貯水量がUPしなかったみたいだペン。

つまり、ちょっとやそっとの雨じゃ
ダムの貯水率が回復することは無いってことだペン・・・( ´ω` ||)

そこで心配されるのが、
週末の天気&気温なんだペン〜。

明日からはもっと暑くなって(30℃〜33℃!)、
ますます関東のみずがめが干上がっちゃう危険があるんだペン!( ´>ω<` )

今の所の天気予報だと、20日の月曜日に少し雨が降るみたいだけど・・・
その後は曇りとかで、まとまった雨が降る予報では無いんだペン。。

やっぱり、
ウォーターサーバーを使った水不足対策は早めにしたほうが良さそうだペン!

ウォーターサーバーがあれば、
飲料水で困ることは無いから、安心だペン♪

あとは、
梅雨の熱中症対策にも気をつけたほうがいいペン!
梅雨の時期は特に、室内で起こりやすいかくれ脱水に注意して欲しいペン〜。

これからも、
ニュースやコラムで気になったことを書いていくからぜひチェックして欲しいペン!

⇒ 利根川の水源の概状がリアルタイムで確認できるサイト

【2016年06月17日】